2013年 ハワイ島最終日&写真Map 

溶岩大地の中の道を進む

ついにハワイ島最終日。

朝ホテルをチェックアウトし、空港への送迎車をロビーで待っていると前日のツアーでお世話になったWadaさんがお客さんを迎えに現れてびっくり。ツアーのお礼と渡せなかったチップを手渡してお別れしました。

しばらく待っているとハワイアンっぽいおじさんが迎えに来てくれて、途中途中で別のホテルのお客さんをピックアップしながらコナ空港へ向かいます。

コナ空港へ向かう車内では、たまたま一番前の客席に座っていたので、運転手のおじさんに英語で話しかけられちょっとあたふたしました。

3.11の地震の津波がハワイ島まで到達したらしい

私の英語力では運転手のおじさんの話してくれることの細かいところはほとんど聞き取れなかったのですが、どうやら日本の3.11の地震のときの津波が何時間も経った後にハワイ島まで到達して多少被害があったそうです。

道路脇の家の壁の結構高い位置に横一直線の色が違う跡が残っていて、それを指差してこれは津波の跡だといってるようでした。壊れた家も少しだけ残っていて、それも津波でやられたといっているようでした。

同じ太平洋沿岸だとはいっても、まさかこんな遠くまでそれなりの高さの波で届いているとは驚きました。当時ニュースでちらっと聞いた気もしますが、地元の人から実際の津波の跡を見ながら話しを聞くとまた違う臨場感があります。

まとめ

これでハワイ島の旅は終了です。

雄大な大自然いっぱいのハワイ島は本当にすごい島でした。目玉スポットばかりで記事にまとめるのも大変なぐらいでしたw。食べものはボリュームの多さに胃がやられ気味でしたが、ネイチャー・アドベンチャーとして最高の島だなと思いました。

最後に、撮った写真を地図上に配置した写真Mapにまとめてました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です