2013年 ハワイ島2日目後編 レンタカーでハワイ島北部ドライブ

2日目の0時過ぎから朝ににかけて、マウナケア山サンライズ&星空ツアーに参加してだいたい9時ぐらいにホテルに戻ってきました。ホテルの部屋で1時間ほど休憩してからハワイ島北部観光へ出発しました。

2日目の日中はハワイ島北部の観光名所をレンタカーでドライブする予定で、事前にH.I.S.を通してレンタカーを予約しておきました。ホテルのレンタカー受付カウンターで借りて次の日に返却できたのでかなり便利でした。

ちょっとした思い出
そういえば、レンタカーの受付でハワイアンらしきスタッフのおじさん(もしかしたら売店のおじさんだったかも)にサインをしろと言われ、何も考えずに日本語の漢字で自分の苗字をササっと崩し気味に高速で書くと、おじさんが「アメージング!」とか言って感動してました。最初このおっさん何言ってんだろ??と思っていたんですが、どうやら崩した漢字を高速に書く私が物珍しかったようです。なんだか不思議なところで喜んでもらえたようで良い思い出になりました。

ちなみにハワイでの自動車運転は日本の自動車免許証を持っていれば運転できます。うちの奥さんが一応国際免許を取得してましたが、特に必要ないそうです。

ただし、車線が日本と左右逆でハンドルも基本左ハンドルなので、最初レンタカーの運転に慣れるまでドキドキでした。1時間も運転してれば次第に慣れてきますが、ぼんやり運転していると右折時に日本での運転のくせで、うっかり左車線に行きそうになって逆走でぶつかるギャ〜ってことになりかけます。

ハワイ島の北部左側をぐるっと一回りドライブしてきました。所要時間は約8時間ぐらいですかね。

カイルア・コナにあるお寿司屋さんShionoでハワイ島のお寿司を堪能してきました。お醤油とスパイシーな味が絶妙ですごく美味しかったです。日本人以外のお客さんが多かったように感じました。ハワイアンに人気があるんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です