[宮古島1日目] 宮古島の日曜夜は夕食難民になるかもよ〜

見えてきたよ宮古島

朝10時頃、自宅から宮古島へ向けて出発です。今回は6泊7日旅行なので着替えも多いし、シュノーケル道具一式も持っていくのでスーツケース2つで出発です。

滑走路からみた宮古空港

自宅からタクシーで最寄り駅まで行って、高速バスで羽田空港へ。昼発便で羽田から那覇空港へ。乗り継ぎ便待ちで那覇空港をうろうろして2時間ほどつぶし、那覇からいざ宮古島空港へ。夕方に到着。宮古空港の建物は特徴的な形でカッコいいですね。

宮古空港内の出口付近の風景

空港着いてすぐに宮古島名物まもるくん発見

宮古名物まもるくん

空港で早速まもるくん発見!!顔がこわい。。。

宮古島では至るところにこのような人形が置いてあります。ドライブしているとまもるくん人形と記念撮影している観光客をよく見かけました。

「宮古島の安全は私が守る!」“宮古まもる君”のすべて

あとでお土産屋さんでまもるくんちんすこうを見つけたのですが、そのパッケージに全兄弟の名前が載っていましたよ。宮古島まもるくん、実は大家族だった!?

空港から中心街のホテルへ移動

空港にレンタカー屋さんが迎えに来てくれてお店へ移動。レンタカーを借りて中心街にあるホテルへ移動しました。空港から宮古島中心街まで車で十数分の距離なのですぐ着きました。

初日はホテルピースアイランド宮古島 市役所通りに宿泊。

宮古島中心街にあり景色こそよくはありませんが、部屋の広さや綺麗さ、アメニティ等々、不満点・不足点はまったくなく、飲食店も多い地域なのでとても便利でした。客室内に洗濯乾燥機があったので水着とかを洗うのに便利ですね。

宮古島の日曜夕飯時は競争率高し

日曜の19時ごろ夕飯食べに街中散策。。。

営業しているお店自体が少ない。。。

事前に調べておいた行きたいお店に立て続けに満席で断られ、1件はお店がなくなっており、老舗の島おでん屋さんはお休み。
私たちと同じようにお店に入ってはすぐにでてくる観光客が何組もいて、たぶんみんな夕食難民ですね。日曜で開店しているお店がただでさえ少ないのに19時頃は夕食を取ろうとする観光客が集中します。日曜18〜20時は事前に予約しておいたほうが無難そうです。

街の中心部から少し離れた大きめの郷家さんに電話してみるも忙しいから留守電にしてるとのアナウンス。

泡盛と沖縄料理の宮古島居酒屋 郷家(ごーや)さん

しょうがないので直接行ってみると、ステージが見えない半個室だけが空いててなんとか飯にありつけたました〜

郷家(ごーや)さんの店内

ステージでの演奏はほとんど見えないですが、演奏自体は聞こえてるので特に問題なし。食事への興味が強いw

宮古のやきそば超うまい

適当に注文してみた焼きそばは麺が宮古そばのやつでうまい!!

カツオの刺身はさっぱりしっとりで臭みなし!

カツオの刺身ももっちりしてて超うまっ!

宮古牛のたたき

宮古牛のたたき。見た目おいしそうなんですがちょっと筋が固くて他の料理と比べると若干残念。

ポーク卵

沖縄ソウルフードのポーク卵。素材そのままの味です。

ラフテーチャンプルーは甘辛で超好きな味でした〜

ラフテーチャンプルー激うまっ!!ラフテーの甘い旨味がチャンプルー全体に絡んで美味しい。お酒が進みますよ〜。

ステージの演奏も終わりに近づきお客さん全員で立って踊る雰囲気になりましたが、私は無視して食べ続けました。なんかあの雰囲気は踊らされてる感があって自分は苦手でした。隅の半個室でむしろ良かったなしみじみ。

それが終わるとステージで歌手の方と記念写真を希望するお客さんが順番に記念撮影。これにも興味がない我ら夫婦。まったく似た者同士で助かります。

その後、満席だった客席はがらがらに。ほとんどのお客さんは演奏が終わると帰り始めます。夕飯だけでも食べたい場合は21時過ぎだと席超空いてます。

お腹もいっぱいになり、コンビニよりながらホテルへ戻ります。
宮古島のコンビニはCoco!ストアとファミマしか見かけませんでしたが結構たくさんあって助かりました。もちろんコンビニATMも使えます。Coco!ストアはイオン系なんですね。